ソーシャルメディアと無料ブログのリスク

今さら聞けないSEO 基礎知識編 ソーシャルメディアと無料ブログのリスク

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web集客ということで、SNS(ソーシャルネット)やブログの無料サービスを
使って、「いかにお金をかけずに集客するか」みたいなことを言われる方もいらっしゃるようです。

 

ちょっとSEOのお話から外れるかもしれませんが、
今回はそのSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)と無料ブログについてお話します。

 

まず、自社ホームページを持たずに、その代わりとしてSNSや無料ブログ(サービス)で
良いじゃないかと思っておられる方はそうそういないのではないかと思われますが、これはオススメしません。

 

一時的に予算を抑えることは出来るかもしれませんが、デメリットやリスクが多く
トータル的にはマイナスになるとしか考えられないからです。

 

デメリットと考えられる事項を挙げてみます。

・カスタマイズに制限がある
・仕様変更がある
・規約変更や運営方針の変更がある
・アカウントの凍結・削除がある
・サービスの終了
・競合の広告が掲載される

 

これらは自社ではどうすることも出来ない制約条件といっても間違いないでしょう。
※有料ブログサービスにすれば広告は解消出来ますが、それでも運営会社による変更などの決定事項にはどうすることも出来ません。

 

SEOに関わるカスタマイズや「こうしたい」などと考えられる機能についても
制限があり、実は思うようにならないことが多いです。

 

仕様変更も考え過ぎではありません。

実際にfacebookでは、これまでに何度も仕様変更がありました。
その結果、ビジネスとしてfacebookページの集客方法に大きな変化を与えることになりました。

 

これまで集客できていたとしても、いきなりその集客方法が使えないという事態に陥る可能性があるのです。

 

これらの事態を前提に考えるのであれば、他社の制約に縛られない自社ホームページを用意しておくことです。

それ以前に、Web集客では「偏りすぎた」施策はリスクが伴います。
リスク分散として各集客チャネルを用意しておくことが重要となりますが、そのお話はまた別の機会に。

 

施策にもよりますが、ブログも自社ドメインで運用していくことが、
長い目で見れば実はメリットがありますし…集客を無料ですまそうとする考えには両手で賛成とはいかないのです。

 

ソーシャルメディアと無料ブログのリスク まとめ

・無料サービスには機能制限など制限がある
・仕様変更など自社ではどうすることも出来ないことで振り回される
・最悪、サービス終了も考えられるため、自社ホームページを持っておく

 

 

「次回以降の目次」
SEO基礎知識編 全11回予定

・SEOのメリット
・ソーシャルメディアと検索エンジンの違いとは
・ソーシャルメディアとSEOの上手なつきあい方
・日本のSEOはGoogle?Yahoo!?
・評価されるページの仕組み
・SEO内部対策って?
・SEOのホワイトとブラック
・ソーシャルメディアと無料ブログのリスク
・SEOの大前提1 
・SEOの大前提2 
・SEOの大前提3

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