これまでPPC広告のメリットは即効性などのご説明をしてきました。
PPC広告は販売につなげるだけでなく、集客したお客様の動きを
測定し、次のお客様につなげるための
たとえばチラシを作成し、新聞に折り込む場合、広告を出稿し制作する
まではPPCの広告も似たような内容を行います。
折り込みチラシもPPC広告もお客様のターゲットを想定し制作することに
変わりはありません。そして何かを販売するための広告であれば、その
目的は売り上げを伸ばすというところも共通です。
ただ、決定的に違ってくるのは広告の何が効いたかのかの効果測定です。
たとえば、折り込みチラシで商品を売り上げを伸ばそうとしているA社。
チラシは結果としてBという商品が何個売れたのは分かりますが、
どのようなお客様が買っていただけたのかを測りにくいです。
店員に電話してリサーチしてみたり、接客の様子を聞く必要があります。
また同日に折り込まれる競合他社の広告も影響が大きく出ます。
ただ、これらはあくまでとても感覚的なことになってしまうのです。
ではPPCならどうでしょうか。
それは次回ご説明します。
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