広告の上限クリック単価を決めるための3つの指標

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PPC広告を出稿するのに必要なことはいろいろありますが、とりわけPDCAを回していくためには目標設定が必要です。そんなことはビジネスとして当たり前なんですが、この当たり前が実はなされていない場合が多いように感じます。

 

もともと、紙の広告から入った人だとなおさらそういう認識なのかもしれません。それでも紙の広告であっても反響率は計測している。紙の広告の反響率の目標を定めている企業ならば、PPC広告においても目標を設定してPDCAを回しましょう。

 

目標を決めるとPPC広告に求める数字が見えてきます。特に上限クリック単価をどう考えるかは重要なことです。その上限クリック単価はどうやってきめればよいでしょうか?

 

上限クリック単価を設定するのに必要な3つの数字

ではPPCの上限クリック単価は何をもって設定するべきでしょうか?今回はCPCを課金タイプとする広告で考えてみましょう。必要な数字過去の実績で計算された下記の3つです。

 

1件のコンバージョンで得られる平均売り上げ

1件のコンバージョンで得られる利益率

コンバージョン率

 

1件のコンバージョンで得られる平均売り上げに利益率をかければ1件のコンバージョンで得られる利益がわかります。さらに今までのコンバージョン率をかけると1件のクリックで得られる利益が見えます。

1コンバージョンで得られる売り上げ×利益率×コンバージョン率

こういう計算です。つまり、赤字にならないことを考えるのであれば、これが上限クリック単価になります。ただ、これでは目標を達成できないというならば、出稿内容の見直し、ランディングページの質の見直し、買っていただく商品の見直しなどバランスをとりながら改善必要です。そのためにもPDCAを回しましょう。

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