WEBディレクターの秦です。
Googleトレンドで検索キーワードについて調べるメリットについて書いてみたいと思います。
Googleトレンドは、Googleの情報をもとに、検索キーワードのトレンドや急上昇キーワードを調べる事が出来る無料のツールです。
Googleトレンドで調べると、検索キーワードの推移がグラフで見る事ができ、直感的にトレンドにのっているキーワードかそうでないかがわかります。
グラフの横軸は時間軸になっており、縦軸は検索が行われた総数に対する相対値になってますので、実際の検索回数とは異なります。
なので、キーワードの検索回数が昔と比べて増えているか、または減っているかを調べるのに適しています。
ちなみに、リフォームで調べてみると、
2004年くらいに若干下がって、あとは、ほぼ横ばいです。
次に、リノベーションで調べてみると
右肩上がりとなっています。
ちなみに「冬のソナタ」で調べると、爆発的ブームになった2004年頃に一旦盛り上がって、それ以降は検索ニーズのない状態が続いています。
上記のように、上昇傾向にあるキーワードを選ぶと、時代のニーズをとらえたキーワードなので、上位表示された場合、サイトへの訪問者が増える事になります。
横ばいの場合は、堅調なキーワードといえます。
キーワードを選んだら、その関連キーワードも調べる事ができます。
また、リアルタイム検索で今人気の話題なども調べる事ができ、24時間でどういう推移しているかもグラフで見る事ができます。
上記の方法=Googleトレンドを用いて、あなたの本業に関係ある検索キーワードや急上昇ワードを調べてみましょう。そしてその検索キーワードをタイトルやぺージ内に入れ込んで、どんどん訪問者にとって良いコンテンツを追加していきましょう!
キーワードを意識してタイトルやぺージ内に入れるようにすれば、検索上位表示の可能性も出てきますし、そのキーワード(疑問や悩み)に対しての、回答として良記事を書く事はGoogleも高く評価します。
気を付けるべきは、検索キーワードからの誘導先に、本当にユーザーにとって有益な情報があるかどうかであり、日々、訪問者にとって良い記事=役に立つ記事を書くように心がけましょう!
以上、「Googleトレンドで検索キーワードを調べてみよう」という記事を更新しました。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
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