SEOのアウトソーシングは不要か!?【後編】 ホームページ運営を考える

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後編は、インハウスでのSEOについて述べていく。

 

おそらくインハウスでやっていける工務店は無いわけではないものの、

数少ないのではないだろうか。理由はいくつかある。

 

コンテンツ勝負

 

Google最新情報の入手

 

ペナルティ対応

 

時間

 

PDCA

 

ユーザーに役立つ高品質のコンテンツとは一体どうやって作成するのか。

 

多くのSEOのためのリンクがスパムと判定されるようになるなどGoogleの仕様変更の情報を

どうやって知るのか。

Googleからペナルティを受けた場合どのように解除申請をするのか。

 

これらの作業を代表者様1人でどのくらい時間をかけてやるのか。

 

SEOは一度やったからといって大丈夫というものではなく、定期的にPDCAが必要となる。競合他社による環境の変化もあるだろう。

 

あくまでSEOは集客の1つの手段であって、そこにどれだけの労力をつぎ込めるだろうか。

 

結局、アウトソーシング不要論を唱える者の背後にもサービスが控えていることを忘れてはならない。

被リンク設置を促すこともあれば期間限定サポートとしてコンサルティング業務もあったりする。アウトソーシング分の予算が別のところに流れていくだけのように思う。

そもそもSEOを強化したところでユーザーを出迎えるホームページがしっかりしていないと意味が無い。

 

何度も申し訳ないがSEOは集客の一手段であって目的ではない

何を目的としているのか十分まとめた上で考えるべきことではないだろうか。

 

 「餅は餅屋」ではないが、本業と違う部分においては、専門的なアウトソーシングは必要ではないだろうか。専門的というのはSEOだけではない。住宅業界のことも熟知しておりなおかつWebにも強いことだ。

 

もちろん目的に対する費用対効果を考えることを忘れてはならない。その上で任せっきりにするのではなく、協力して集客していくことが理想の姿ではないだろうか。

 

 

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