コンバージョン数とコンバージョン率

20140304

指標としてはコンバージョン数ではなくて率という話です。

“webサイトの目標”を満たす行動をとった人がどのくらいいるか。

間取り集の応募が目標だった場合、何人登録してくれたか。
メルマガ購読登録が目標だった場合、何人登録してくれたか。
などになります。

コンバージョン数とは、そのままの人数なのですが
コンバージョン率となると「訪問者が何人いたか」で計算します。
解析ツールの各指標について その3参照

では何故、コンバージョン数よりコンバージョン率を指標にするのか。

多ければ多いほど良いので率は関係ないのではないか、
と考えられる方がいらっしゃるかもしれません。

確かに多いことは良いと思いますが、
指標としてはどうでしょうか。

たとえば…
A工務店のwebサイトの目的は「間取り集プレゼントへの登録」とします。
先月まで月10件でした。
そこで来月の目標を2倍にする目標を持ったとします。

コンバージョン数を指標として施策の予測が出来るでしょうか。
2倍なので20件が目標数としてはわかりますが…

ではコンバージョン率ならどうでしょうか。

訪問者が1000人/月として10件ならばコンバージョン率は1%。
目標数が2倍なのでコンバージョン率を2倍の2%にアップさせる目標設定をすれば、
計算上は目標達成です(訪問数は同数の1000人を前提とします)

もしかしたら2000人まで訪問者を増やしたらコンバージョン率1%を維持できれば
目標達成…などどうでしょう。

その他の施策もいろいろ出てきそうです。

上記のような効果予測がたてられるため、実際の分析も簡易になります。

そのため、指標はコンバージョン率が使われています。

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