PPC 広告とは

PPC 広告とは、「Pay Per Click(ペイ・パー・クリック)」の略であり、掲載にはコストがかからず、広告が実際にクリックされた回数分だけ費用が発生する「クリック課金型」のインターネット広告のことです。

GoogleやYahoo!で検索したときに、検索結果画面の画面上部と画面右側に出てくる広告がPPC 広告です。

「Google → Google AdWords(グーグル・アドワーズ)」「Yahoo! → Yahoo!プロモーション広告」。リスティング広告やキーワード広告と呼ばれることもあります。

このPPC 広告の良さは、情報収集している方に対して、関連性の高い広告が出せるという点です。特に「検索連動型広告」においては、検索する人の検索キーワードにあった広告を掲載することができます。

 

例えば、広告主が「東京 注文住宅」というキーワードで広告を出稿した場合、

→ 見込み客が「東京 注文住宅」で検索すると、検索結果画面に広告が表示される。

→ 見込み客が広告をクリックし、広告主のホームページを訪問した時点で広告主に広告費が発生する。

 

このように、見込み客がどのようなキーワードで検索するのかを考え広告を出稿するため、キーワード選びがとても重要になってきます。

 
┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────