検索エンジンに好まれるh1 タグ(見出しタグ)の使い方

WEBディレクターの秦です。

検索エンジンがページを見るときに最も重要視しているのがぺージのタイトルですが、見出しも重要です。

見出しタグとは、ホームぺージへの訪問者と検索エンジンの両方にそのページ内の構成を正しく伝えるために使用します。

見出しタグ(hタグ)はh1〜h6まであり、数字が小さいほど重要度が上がります。

h1

h1タグは上の画像のような位置に配置されている場合もよくあります。

それでは、見出しタグを適切に使用すると、どんないい事があるか?

というと、

ページのユーザビリティを上げる(訪問者にとって、より訪れやすいページになる)効果がある

ページのSEO効果があがる

という事がいえます。

見出しにはそのページ(コンテンツ)の内容に合った文章を付けることが重要です。適切な文章を大見出し(h1)に使用することで、訪問者が理解しやすく、かつ検索エンジンに対しての印象も良くなります。(検索エンジン対策になる)

なので、h1タグ(見出しタグ)は各ページごとに異なってしかるべきです。

見出しをつくる際には下記の4つに注意すると良いです。

洗練されたイメージ的な言葉よりも具体的な言葉を使用する

キーワードを含めて文章にする

同じキーワードを繰り返して使わない

複数のキーワードを何度も盛り込まない

ですので、上記に気を付けて見出しをつくりましょう!

本日も最後までお読みいただきありがとうございます。

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