SEO
S…ステキな
E…笑顔の
O…女の子
決して、そんな意味ではありません(苦笑)
正式にはSearch Engine Optimizationの頭文字をとっており
日本語では【検索エンジン最適化】となります。
GoogleやYahoo!などの検索エンジンを通じての手法で、
検索結果上位に表示させて集客を増やすものとなります。
一度は耳にしたことがあると思われますが、
「重要な施策だ」
「いや今SEOは重要ではない」
などとこれまたいろんな情報も出ていることも事実です。
そんなSEOについて、基礎知識を全11回でお届けいたします。
「地盤」と「基礎」は良い家の基本です。
SEOについてもしっかりと「基礎」を築いていきましょう。
今回は第1回「SEOのメリット」とは、です。
最大のメリットはアクセスに比例して広告費などの予算が増えることがない点です。
リスティング広告だとクリックごとに課金されていきますが、検索結果に表示された
リンクは何回クリックされても費用は発生しません。
検索エンジンに評価されて表示され続けている間は、集客を続けられるということです。
ここに2014年に公表された調査結果があります。
(引用:https://moz.com/blog/google-organic-click-through-rates-in-2014)
Google検索順位…クリック率
1位…31.24%
2位…14.04%
3位…9.85%
4位…6.97%
5位…5.50%
「検索1位にします」
「上位表示をお約束します」
などと謳った会社はめっきり減ったのですが、では、上位表示はどれほど集客に有利なのでしょう。
上記データは、それを数値化したものです。
1位と2位でそんなに差があるのか、と思われた方もいらっしゃるかと思います。
「2位じゃダメなんでしょうか」と考えた方も、いらっしゃるかと思います。
ムム、だめなんです。
1位との差は2倍以上なんです!
よく考えてみると、調べるために検索しているわけですから、
上からクリックしていくのは当然ですよね。
すべての検索結果がデータ通りになるわけではありませんが、
上位表示で集客が増える傾向は間違いないのです。
SEOのメリット まとめ
・検索結果のリンクは何回クリックされても費用が発生しない集客施策
・上位表示されることによりクリックの期待値が高い(集客UP)
「次回以降の目次」
SEO基礎知識編 全11回予定
・SEOのメリット
・ソーシャルメディアと検索エンジンの違いとは
・ソーシャルメディアとSEOの上手なつきあい方
・日本のSEOはGoogle?Yahoo!?
・評価されるページの仕組み
・SEO内部対策って?
・SEOのホワイトとブラック
・ソーシャルメディアと無料ブログのリスク
・SEOの大前提1
・SEOの大前提2
・SEOの大前提3
┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────