WEBディレクターの秦です。
検索して訪問してくる人にとって役に立つコンテンツと、役に立たないコンテンツがあります。
役に立つコンテンツは、検索者の悩みや問題を解決するための助けになる情報が入ったコンテンツです。
逆に役に立たないコンテンツは、その逆になります。
それでは、どういう種類の悩みを解決するか?
を考えた時、検索者が問題解決の為に調べ物をする際、下記5点の組み合わせで検索する場合が多いです。
なので、下記5点を理解しつつ検索者が具体的にどのような悩みを抱えているか?を想定します。
1.時間に関する問題
時間や手間を節約して、効率化したい→得したい。
2.お金に関する問題
出費を抑え、より多く利益を出したい→失敗したくない。
3.人間関係に関する問題
人間関係を円満にしたい→打ち合わせなど、円滑に進めたい。
4.成長や学習に関する問題
スキルを手に入れたい→自分でも勉強して知識を手に入れて、良い家づくりの役に立てたい。
5.健康に関する問題
カラダを健全に保ち体力をつけたい→健康に良い家に住みたい。
そして、検索エンジンから訪問してくるであろう検索者の質問に対して回答する形でコンテンツを考えましょう。
あなたの会社のサービスに関連して検索者が悩んでいそうな問題を下記のように取り上げ、それを解消するコンテンツを作ります。
■ 何が悩みですか?
■ 悩みの原因は何ですか?
■ 悩みを解決する方法とは?
■ 悩みの解決に必要な知識・技術・道具は何か?
■ 悩みの解決の為にどのような手順を踏めばよいのか?
■ 悩みの解決の為のコツや注意点は?
など、悩みに対して解答するコンテンツが良いコンテンツになります。
上記コンテンツ作る際のコツは、訪問者が自力で、悩みの解消をする為の手助けをするコンテンツであることが肝要です。
検索者が何を悩んでいるのか?を考えて、純粋に悩み解決の方法を提供すると、本当に自分の為に情報発信してくれていると検索者に感じてもらう事ができます。
そうすると、検索者が自分自身の力で悩み解決が出来なかった場合、あなたのサービスが選ばれる可能性がでてきます。
以上が、検索者の役に立つコンテンツ(記事)を書くメリットです。
本日も最後までお読みいただきありがとうございました。
┏━┓…────────────────────────────────────
┃◇ 住宅会社・工務店・リフォーム会社専門のWEB 集客コンサル / 株式会社チタン
┗━━…────────────────────────────────────