ホームページの役割

第2回 ホームページの役割

ECサイト…electronic commerce siteの略で、インターネット上で商品を販売している
ウェブサイト。オンラインショップとかオンラインストアなどと呼ばれていたりしますが、
こういったサイトの目的は明確です。

では、工務店の場合はどうでしょうか。

まず明確にしておかなといけないことが2つあります。
ホームページの担当する役割はなにか?
ホームページの成果基準は何なにか?

成果は役割によって変わりますのでのちほどとして、
まずは役割についてご説明します。

これは前回の「集客のキーワード」で出てきた
【どんな人にホームページに来てもらいたいか】と関係がありますが、
ここでも2つに分けられます。

■既存のお客様優先型
来店やイベント、見学会に参加された既存のお客様に見てもらいたいホームページ

■新規顧客優先型
新規見込客を集客で集め、それに対して営業アプローチをかけられるようにするホームページ

上記2つは、ホームページの基本的な作りは同じですが、構成という面では変わってきます。
すでに会社を知っているお客様に1から説明することは必要ないでしょうし、
初めてのお客様にたいして紹介がわかりづらいとホームページを閉じてしまう恐れがあります。

【既存のお客様優先型】では営業のあと押し、補助的な役割になり、
施工事例やプラン、スタッフブログなどゆっくりご自宅で見てもらいたいと考えます。

デメリット:既存客をつなぎ留めて、より情報を知ってもらうことにより営業の補助的役割をしますが、
新規獲得は難しい。リアル集客の重要度が高い。
成果基準として一例…イベント後のアクセス数、既存のお客様からの問い合わせなど

【新規顧客優先型】では、新規見込み客の獲得をしなければならないので、
会社の特徴を知ってもらい、無料の資料請求やイベント参加予約などでアクションを起こして
もらうように考えます。

デメリット:新規獲得数を増やしていき営業をかけていくことになりますが、集客するためにWeb広告の利用が
必須になってくるので広告費を考えておかないといけない。
成果基準として一例…資料請求数、イベントお申し込み数、新規アクセス数

あくまで上記は極端な分け方です。
前回も書きましたが(前提としてターゲット設定が必要ですが)、
特定ターゲット用のページ(コンテンツ)を作成すればどちらも狙っていけます。

今回お伝えしたかったことは、ホームページの役割を明確にする、ということです。
役割が決まるとそれにあったホームページの構築やマーケティング方法も変わってきますので
まずはご確認することをオススメいたします。

次回11月12日更新
第3回 ホームページの必須ページとは につづく
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集客のキーワード

これまで断片的に記事を書いてきましたが
これからは全体的なWebマーケティングの基本的なお話を
全6回でお伝えしていこうと思います。
※内容としては工務店様向けになっています。

第1回は キーワード

キーワードと言いましても、SEO的順位がどうこうというお話ではありません。
集客についての考え方のお話です。

唐突ですが、質問です。
さて、ホームページを作りました。
どんな人に訪れてもらいたいですか?

まぁ、もちろん、家を建てたいと考えている人やリフォームしたいと考えている人、でしょう。

では、質問を変えます。
家を建てたい、リフォームをしたいと考えている人は、どんなキーワードで検索するでしょうか。
そして作ったホームページには、どんなキーワードで検索した人に訪れてもらいたいですか?

———————————————————————————-

家を建てたいと考えている人にはいろんなパターンが考えられます。
書籍や雑誌から調べ始める人もいれば、インターネットからの人もいます。
親族や知人の情報をきくかもしれません。
たまたま入っていたチラシや配布していたミニコミ紙をみるかもしれません。

時間が経つにつれ得ていく知識も増えてくるでしょう。
選択肢も出てきます。

新築なのか中古なのか。
価格帯はどのくらいか。
自然素材や断熱などにこだわりがあるか。
いやいや一戸建てよりマンションがいいかも…etc

こうなってくるとインターネットで検索する場合、十人十色といいますか
いろんなキーワードの組み合わせがたくさん考えられます。

もう全てのキーワードで集客しようなんてレベルではありません。

ですが、実は、外せないキーワードのヒントはすでに上記に出ています。

・親族や知人の情報
・たまたま入っていたチラシや配布していたミニコミ紙

一工務店としては、全国の人にでみてもらいたいわけではないでしょう。。
施工エリアが決まっていますので、その地域で建てたい人を集客すれば良いわけです。
チラシやミニコミ紙、もしくは看板などで目にする頻度が高ければ、会社名もすぐに
思いつくかもしれません。

そう、
「地域」と「会社名」

これは100%外せないキーワードです。

ここにプラスαでいくつか足してホームページのTOPページと呼ばれる
入り口に誘導してあげるわけですが、プラスαは各会社によって変化しますので、
ご相談ということで濁しておきます。

また、なにもホームページの入り口は1つではないので、TOPページとは違うキーワードの
お客様をターゲットとする場合は、別のページから入ってもらうようにすればいいわけで、
集客の幅を広げることが可能です。

ここで…すでにお気づきになってるかと思われますが、ホームページを作ったからといって
正直すぐに集客できるわけではありません。

これまでの手法であったチラシなども複合的に活用していくことが、現在の集客では重要になっています。
理由については第2回以降で説明いたします。
※チラシによくある「○○で検索」などと書いておくとか有効です。もちろん検索に出ることは確認済みのキーワードで。

———————————————————————————-

ということで、集客としてのキーワードの考え方は
・「地域」と「会社名」は必須。
・プラスαはターゲットによって決める。
になります。

そうすることが、実はより見込み度の高いお客様を集めることにつながっていくのです。

次回11月5日更新
第2回 ホームページの役割 につづく
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YouTubeのチャンネル名について?

YouTubeのチャンネル名についてですが、簡単にいうと、「〇〇チャンネル」という名前の放送局を持つと想像してみてください。

テレビの場合でも放送局によって特色が違うように、チャンネルによってその会社の特長やサービスの特色をだすようにします。

チャンネル名は、例えば、地域で一番建築に詳しい設計事務所さんだったら、

「○○市で一番、建築に詳しく、優しく伝える設計事務所」というYouTubeチャンネル名をつけると良いでしょう。

例えば、自然素材の家を強みにしている住宅会社さんであれば、

「○○市で一番、自然素材住宅を建てている健康住宅専門店」というYouTubeチャンネル名をつけると良いでしょう。

というように、コンセプトをYouTubeチャンネル名に設定すると良いです。

あとは、出演する人のキャラクターも大事になってきます。まるで一つのコンセプトをもったタレントのごとく振る舞う必要もあるでしょう。または解説者に徹するのも良いですね。

例えば、タレントの渡辺篤史さんのように建物を探訪してみるのも面白いですよね。パッと見た人にはわからない建物の魅力をわかりやすく伝えてもらえると、訪問者にとっての役立ちコンテンツになります。さらに、動画のなかで家を建てるコツとか、豆知識なども、役立ちコンテンツです。訪問した人が動画を見たことによってなんか得しちゃったなーと感じてもらえれば、再訪も期待できますし、ブックマーク(お気に入り)やチャンネル登録をされる可能性もあります。

面白いと思っていただければ、SNSで広めてくれる可能性だってあります。

こんな動画を見つけましたのでご紹介します。
川越の設計事務所
住宅会社さんのスタッフさんが、引き渡し間近の建物の、素晴らしい点やこだわりなどを紹介している動画なのですが、こういう動画であれば主役としてではなく建物の紹介者として出演する訳ですから、しゃべりやすいでしょうし、あなたもその気にさえなれば量産することができると思います。

なぜ量産するのか?

というと、そのほうがGoogleの検索エンジンにひっかかりやすいからです。

まずは、知ってもらうことが大事ですからね。あなたも頑張ってまいりましょう!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

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動画をページに埋め込んでインターネット上の露出を増やす方法

動画をページに埋め込んでインターネット上の露出を増やす方法ですが、まず最初に、自社の強みを明らかにしたうえでコンセプトをつくります。ホームぺージ・ブログと共通のテーマが良いですね。

例えば、クルマの本革シート張替えが本業でしたら、張り替えた本革シートのご紹介をYouTube動画で行います。動画で見せた商品は一枚の画像と比べ多くの情報が含まれ、より魅力的につたわります。

しかし、せっかくよい動画ができたとしても見る人がすくなければ、宝のもちぐされです。一番大切なことはインターネット上の露出を増やす事です。色んな経路から訪れてもらい、商品の価値や魅力を知ってもらう事です。

クルマの「車種名」や「本革シート張替え」というキーワードをYouTubeのタイトルに入れて投稿すると、ライバルが対策をしてなければ、その動画はGoogleの検索エンジンで検索した際に、多くのWEBページを差し置いて上位表示されたりします。

その車種名に検索ニーズがあればあるほど検索需要が増えるので、上位表示したYouTube動画をたどってWEBページへの流入数が増えます。

更に、そのYouTube動画をブログで貼り付けて紹介します。FaceBookをやっている場合は、そのブログを紹介します。そうすると、今度は、そのブログページが車種名+本革シート張替えのキーワードでGoogle検索をした際に上位表示したりします。場合によっては、ブログ・ホームぺージ・動画が検索上位に並ぶことも珍しくありません。

動画を含んだWEBページは含まないページと比べると、Googleの検索結果で1ページ目に出てくる確率が最大53倍もあると言われています。

米調査会社のForrester Researchは、動画の埋め込まれたページは、埋め込まれていないページと比べて約53倍の確率で検索結果の1ページ目に表示されると報告。       出展:マーケジン 

これが動画をページに埋め込んでインターネット上の露出を増やす方法です。

過去にもこんな記事を書きました。
検索エンジン対策に効く、魅力あるコンテンツとは・・・

で、これを住宅会社様や工務店様に置き換えると・・・

次回YouTubeのチャンネル名とともに説明いたします。

本日も、最後までお読みいただきありがとうございました。

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自社ブログと無料ブログ、集客を本気でするならどちらを選択するべきか?

こんにちは。福嶋です。

最近、PPC広告のことだけでなくSEOのことなどいろいろな話題をお客様と

打ち合わせしたりアドバイスをしております。

 

その中でよくお話しさせていただくのがブログの話です。

 

無料ブログで集客できない3つの理由

もともと、Webに集客をするためにブログを行っている企業が多いと思います。

では実際、御社のブログは集客できてますか?

 

大抵の企業ではブログで集客できていないのではないでしょうか。

 

それにはいろいろな理由がありますが、大きな理由の一つが外部の無料ブログを

使ってブログを一生懸命書いているということが挙げられます。

 

Amebaブログ、Livedoorブログ、Yahooブログなど本当にいろいろな無料ブログ

サービスがあります。ただ、その無料ブログを使用することで集客につながるか

というとこれはとても難しいのです。

 

▼無料ブログを使って集客できない理由は大きく分けると3つです。

  1. 無料ブログの出口は無料ブログの他の記事
  2. ページビューの実績は無料ブログにカウントされる
  3. 自社のアピールをするブログに競合の広告が出る

 

無料ブログの出口は無料ブログの他の記事

無料ブログで集客ができない理由の一つは、無料ブログをご覧いただいたお客様が

次のコンテンツを見るなら、無料ブログおすすめの記事やコンテンツに行きやすい

作りになっているということです。

 

ameba01

 

例えばAmebaブログであれば、有名なタレントさんの運営しているブログが出てきます。

そうすると、御社のブログにわざわざ来てもらったお客さんが、目移りしてそちらに

出て行ってしまいます。

 

きっかけは御社のブログを見るところから始まったのに、その後、そのお客さんは

タレントさんのブログを見に行ってしまう・・・そのタレントさんよりも面白い、興味のある

ブログを書ける人はなかなかいないでしょうから、一度、他のブログを見に行った

お客様が御社の無料ブログに戻ってくることはないでしょう。

 

ページビューの実績は無料ブログにカウントされる

そして集客できない理由の2つ目。ページビューの実績が無料ブログにカウントされる

ということです。これは地味に聞いてきます。

Web担当者にとって、自社のホームページへのセッション数やページビュー数というのは

とても気になる数字のはず。

 

その気になる数字は自社のドメインにあるコンテンツにアクセスして上がってくるものです。

例えば無料ブログを利用している場合。

 

【無料ブログを利用している場合】

1.お客様が企業のトップページにランディング

  自社サイト:セッション1、ユーザー1、ページビュー1

2.ブログのバナーをクリック(無料ブログ)へ飛び、ブログを2ページ見る

  自社サイト:セッション1、ユーザー1、ページビュー1

 

合計 セッション1、ユーザー1、ページビュー1

 

 

【自社サイト内にブログがある場合】

1.お客様が企業のトップページにランディング

  自社サイト:セッション1、ユーザー1、ページビュー1

2.ブログのバナーをクリック、ブログを2ページ見る

  自社サイト:セッション1、ユーザー1、ページビュー3

 

合計 セッション1、ユーザー1、ページビュー3

 

上記はひとりのお客様の場合です。これと同じ条件のお客様が100名来訪すると

ページビューは200ページも差が付きます。このページを見てもらっている200ページ

ビューの実績が無料ブログを利用しているとすべて無料ブログの実績となるわけです。

 

これは個人でブログをやっているだけならまだしも、企業としてはもったいないことです。

 

自社のアピールをするブログに競合の広告が出る

そして3つ目の理由。これもかなり致命的です。

 

自社のブログを見に来たお客様に競合他社の広告を見ていただく

 

文章で書くと不思議な感じですが、実際にこのようなことは起きています。

例えば下記の写真。ある工務店様のYahooブログですが、右側に住宅のバナー広告が

出ています。

 

yahoo01

 

これをもし気になってクリックして、さらにはその家を気に入って購入なんてことになったら

この工務店様のブログは競合店へのナイスアシスト!となってしまいます。せっかく、

自社のお客様を作ろうと書いているブログなのに競合他社へお客様を渡してしまうとは

あってはならないことです。

 

でも、このことは無料ブログで自社のブログを運営している企業では起こっている現実です。

これでは集客できるわけないですよね。

 

それでも無料ブログを選ぶ理由

ここまで説明しても無料ブログを使用するという選択肢はあまりないです。

それでも自社のホームページにブログサービスをすぐに追加できないとか、

手軽に情報配信・更新できるページが欲しいとか、何らかの理由により無料ブログを

利用することが必要な場合は、有料プランを選択するというのも一つの選択肢として

検討してください。

 

無料ブログの中には有料サービスに申し込むことで、機能が増え、さらには無料広告の

表示を外すことができるなどの内容が含まれている場合があります。

 

それでも企業であれば、せっかくブログを更新するのですから

自社のサイト内にブログを設置し、集客を図ることをおすすめします。

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検索連動型広告のキーワードについて考える

ppc20150921

こんにちは。福嶋です。

本日のお題は検索連動型広告のキーワードについてです。

 

すでにPPC広告を運用している方にとってはおなじみの検索連動型広告。

最近、ますます利用している法人が増えてまいりました。ただ、その中で

よく耳にするのが広告を出稿しても思ったような成果が出ないということ。

 

考えられる原因はいろいろありますが、その中の一つがキーワードの選定です。

 

皆さんはキーワードをどのぐらい登録していますか?

キーワードの登録については諸説ありますが、なんといっても予算に応じて

ということになると私は運用していて感じます。

 

予算が低いのにキーワードが多いと、コンバージョンに至りやすいキーワードに

対して十分なクリックが集まらず成果が出ていない場合があります。

 

工務店でいえば、施工のこだわりや価格帯というのは決まってくるもの。それ

でも広く集客しようと思えば、自社のこだわり以外の部分でもキーワードを

登録し広告を出稿していることもあります。この方法を行うとアクセスは広くから

集めますので増えますが、コンバージョン率でいうと低下します。

 

アクセス数を増やすことを目的とした広告の場合はよいのですが、そうで

無い場合は広く間口を広げることでターゲットの絞り込みができておらず、

コンバージョンに至らない、結果が伴わないとなるわけです。

 

さらにエリアについても同様です。いくら自社が県内全域で施工できると

しても、本当に施工したいエリアというのが絞られているのであれば、

敢えて出稿するキーワードを絞り込みお客様を取りたいエリアで施工を

考えている方に絞るのも大切です。

 

取りたいエリアのお客様から資料請求が来ない!とか、お問い合わせが

こない!などといった場合には、敢えてエリア関連のキーワードを絞り本当に

ほしいエリアだけに広告を集中して成果を出す。検索連動型広告のキーワード

は自社とは何者かを定義すると言ってもよいかもしれません。

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広告の信頼性が問われる時代に

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先日の記事ではデジタル広告詐欺について書いてまいりました。

 

デジタル広告詐欺について(1)

デジタル広告詐欺について(2)

デジタル広告詐欺について(3)

 

これらの記事では広告を出稿する我々、企業サイドが詐欺に合う可能性が

あるということで、お客様とは全く関係ないbotによる広告のインプレッションなどで

広告代が支払われるようなことが起こっている問題について触れました。

 

しかし、内容を見てみると一般のユーザーのPCに感染(潜伏)し、そのPCを使って

あたかもユーザーが使用しているかのような行動を取るものまであり、目的は

広告収入を得ることなのですが、そのターゲット、手段としてユーザーのPCが

利用されているのが一つの手口です。

 

そして、最近では一般のユーザーのPCによるアクセスがあった場合に広告に仕掛けた

不正プログラムに感染させ、サイト誘導を行ったり銀行を装っての詐欺ツールが動く

ようになったりすることが問題として挙がってきています。

 

不正広告へのアクセスが日本から900万件、金銭を狙った不正プログラム感染の温床に

 

これらはGoogleやYahoo!のように広告を審査しているところを経由している分に

ついてはほぼはじかれていて起こっていないのではないかと推測します。ただし、

個人のサイトや大手でも直接広告主と提携をしているサイトでは、出稿する相手から

広告の掲載料をもらえれば広告の内容について厳密に審査することは難しく、その

すきを縫って不正広告による被害が起きているようです。

 

このような問題が続くとユーザーのセキュリティへの関心が高まるとともに、

今後はデジタル広告への信頼性を問う動きも出てくるかもしれません。

 

怪しい広告はクリックしない、怪しい広告は表示しない。そんな機能がブラウザに備わったり、

ウイルス対策ソフトに備われば少なくともバナー広告の有用性が薄れて行ってしまいます。

 

我々のように真面目に広告を出稿し、集客を図っている企業サイドとしてはこれは

かなりの痛手です。引き続きよい広告を信頼性の高いサイトに対して出稿をすること、

そして自分の使っているPCや企業で使用しているPCについてはきちっとアップデートを

行いセキュリティの脆弱性を取り除くこと。出稿する側としてはますますセキュリティに

ついても意識していく必要があります。

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ブログを書いて集客する為の最新情報

kuwa
※先日、オフィスの窓から遊びに来てくれた「こくわがた」くんです。

WEBディレクターの秦です。

あなたは現在ブログ記事を一生懸命書いてますか?

我々もブログ記事をしょっちゅう書くのですが、あなたにも、私達にとっても役に立つ最新情報をお届けしますね。

7月18日のGoogleのアップデートにより、場合によっては今まで書きためたブログ記事が足を引っ張りサイト全体の検索順位を落としてしまう、というショッキングな事が発生しています。

ここで重要なのはせっかく書いたブログのせいで「サイト全体」の検索順位が落ちているという点です。

それでは、いったいどんなブログ記事がNG=評価を下げる記事なのか?

というと

■ 文字数が300字ぐらいと少ない

■ 毎回同じような内容で代わり映えがしない

となります。

せっかく集客(見込み客の増加)を目指して更新しているはずのブログが結果として足をひっぱってしまうことにもなりかねません。

では、どういう対策を取れば良いかというと

■ 最低400文字以上のブログ記事を書く

■ 毎回同じような内容ではなく、できるだけ訪問者に有益な情報を提供する

となります。

あとは「目標キーワード」を入れて投稿すると集客に役立ちます。

「目標キーワード」について具体的にいうと

例えば

注文住宅 〇〇←地域名

というキーワードで上位表示を狙っていたとします。

その時は、ブログ記事の「タイトル」もしくは文中に同じようなキーワードがでてくるような記事を書く。

それも、できるだけ訪問者に役に立ちそうな記事を書く。

注文住宅を〇〇市で着工中とか、現状をレポートしてもいいし思い入れとか、辛かったこととか、嬉しかったことでもいいし、ちょっとしたコツとか、こだわりとか、ユーザーが知りたい、土地にまつわる話でもいいし、注文住宅に適した土地の話でもいいし、いい土地の見分け方でもいいし注文住宅とは?でもいいし、注文住宅を建てる際に気をつけるたったひとつの事!みたいなタイトルでもいいし、とにかく、わかりやすく訪問者に伝えようという記事が良いです。豆知識などもいいですね。

そうすれば、例え文章がうまくなくても気持ちは伝わるし、ファンになってくれるかもしれない。

また、ブログ記事からリンクのつながっているホームページ内のいろんなページに訪問してはサービス内容をじっくりみてくれるかもしれない。

施工例をみてくれるかもしれないし、気になったページをみては共感してもらえる可能性だってある。

なので、今までただ単に日記のように記事を書いていただけの人は、少し視点を変えて、記事内容も変えてみると、変える前と比べて成果もでるし、どんどん良くなります。

たまには日常を公開した記事や想いなどもブランディングの観点からは悪くないので、毎日とかでなければ良い記事になります。

Googleは今後ますます1ページにつき1キーワード(テーマ)を推奨していきますので、テーマは変わっても、住宅会社様の場合は単なる日記よりは、住宅会社さんにまつわるテーマで1記事1記事を丁寧に書かれるのがいいです。

このGoogleのレギュレーション変更は、逆にチャンスと捉えて一緒にブログ記事を更新していきましょう!

1300文字を超えたようなので、この続きは又の機会に!

最後までお読みいただきありがとうございました。

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デジタル広告詐欺について(3)

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デジタル広告詐欺についてこれまで2回、書いてまいりました。

そもそもデジタル広告詐欺というのは何が目的なのでしょうか?

 

簡潔に言いますと「悪意のある者がBotを使って無意味なインプレッションを

発生させることにより収益を得る」ということが目的です。インプレッションを

増やして広告主に広告料を支払わせそれを収益にする。

 

まさに広告主からするととんでもない話です。

広告を見ているのは人ではなくBotが見ていることを演出しているだけなの

ですから。広告の成果には全くつながりません。

 

インプレッションを増やすことで広告料を発生させますので、デジタル広告

詐欺が発生しやすいのは

  • ディスプレイ広告
  • 動画広告

となります。これらの広告を出しているとデジタル広告詐欺のターゲットに

なる可能性があります。もともとユーザーの潜在ニーズに働きかけることを

主眼としている広告ですので、インプレッションがあっても検索連動型広告

のようにコンバージョンをするかというとそうでもありません。

 

ですからなおさら、詐欺にあっていてもインプレッションは多いのに・・・とい

うことで済まされやすく、気が付きにくい部分があります。

 

これらの悪意のある者が使うBotは場合によっては家庭のパソコンなどに

侵入したプログラム(スパイウェア)などを通して、一般のユーザーのパソコン

を介し、ウェブサイトにアクセスしインプレッションを増やすなど、手口も巧妙に

なってきております。

 

ディスプレイ広告や動画広告を出稿する場合、日本でもデジタル広告詐欺が

あるかもしれないということは頭の片隅に入れ、運用していくことが必要です。

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差別化と言いますが・・・本当の強みとは何でしょうか

20150831

右を向いても左を向いても、同じような言葉が言葉が目に入る昨今、
みなさんはどうやってホームページに自社の強みを掲げていますか?

「選ばれる理由」とかよく見かけますが、はたしてその内容は
【本当に】選ばれる理由でしょうか?

もしかしたら…看板変えればどこでも通じるようなものになっていませんか?

例えば、
「余計なコストと時間をカット」
なんて言葉はローコスト系のホームページにはよく見かけます。

これはローコストの理由であって、会社の強みではないので、
看板替えても同じローコスト系住宅を取り扱っている会社だと問題なく通じるわけです。

じゃあ、なにが強みになるのでしょうか。

まず簡単に考えられるものは、間違いなく【数字】でしょう。

「年間棟数地域No.1」
「創業80年」

これだとそうそう看板を変えられないですよね。

「某有名番組に取り上げられました」

数字以外だと、こういうのも真似はできないです。

あと独自の強みを考える項目はいくつかありますが…
一番の強みは、実はお客様から教えてもらうことではないでしょうか。

そう、お客様の声です。

その中に、これまで自分たちが気づいていなかった会社の強みが隠されています。

競合他社が多い中、何故選んでもらえたのか。

差別化を図る「何か」はそこにあります。

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